日本語練習虫

旧はてなダイアリー「日本語練習中」〈http://d.hatena.ne.jp/uakira/〉のデータを引き継ぎ、書き足しています。

TRONの「住基仮名54番」は平仮名の対応が間違ってるんぢゃないか?

さて、己は住民基本台帳を触るような者ぢゃないので詳細は不明といふ前提なんだども。
先日の日記さ記した、TRON文字登録センターによる「住民基本台帳収録変体仮名」の全てのグリフについて、超漢字Vの文字検索小物で文字属性をチェックしてみて気づいたことがある。
TRONにおける「住基仮名」の、9面8356で符号化される文字。

これはそば屋の看板で良く見る「楚」を字母とする変体仮名であり、通常は「そ」と読むはずの文字なんだども。
己と一緒に魂消て欲しい。

この字を「せ」に対応させてどうしたいんですか、TRON文字登録センターさん!?
ひょっとすると、住民基本台帳収録変体仮名を管理する省庁の手になる元データの段階で間違ってる可能性もゼロではないんだらうけど、これ、TRONコード化の際に間違ったんだよねえ。
……
実は既に広く知られた問題で、とっくの昔にアップデートデータが配布されてたりするんだらうか。
……
住民基本台帳登録変体仮名ってのは、符号位置と例示字形だけが示してあって、対応字母とか読みとかの、文字の同定に関する手がかりが一切与えられてゐないんだらうか。そんなオソロシイ運用がされてるんだらうか。