日本語練習虫

旧はてなダイアリー「日本語練習中」〈http://d.hatena.ne.jp/uakira/〉のデータを引き継ぎ、書き足しています。

縦書きウェブ≒日本語EPUBでのUnicode外字

自分の頭を整理しておくために、縦書きウェブ≒日本語EPUBでの外字の使ひ方について、ちょっとメモしてみる。現在のHTML 4.01 / XHTML 1.1 + CSS 2.1 でも事情は大きく違はないと思ふが、HTML5 + CSS3を念頭に置いてゐる。また仕様上の都合のみ考慮し、現時点での実装上の挙動は無視。
さて、まず「JIS X 0213外字」だども「Unicode内字」であるような字種。これはHTML5にとって「外字」ぢゃないので、数値文字参照ででも記しておく。
次に、「JIS X 0213内字」である筈だども「Unicode内字」かどうかをカッコに入れておきつつ「旧字/正字」グリフを指定したい場合。「Adobe Japan1-6内字」であればUnicodeのIVSで表現できる筈なので、IVSで対応しておく。
ご本人に直接尋ねたわけではないんで定かぢゃねぇんだども、中の人がAJ17追加候補リスト策定中の模様なので、AJ16では旧字/正字が足らんとお考への方々は、具体的にどんな旧字/正字が必要なのか、twitterで「#AJ1n」をつけて呟いておくと、何か良いことがあるかもしれない。
閑話休題
JIS X 0213内字」であるか否か「Unicode内字」であるか否かをカッコに入れておきつつ、「文字鏡のあの字」を指定したいといふ場合は、たぶん文字鏡フォント・サーバとかインデックスフォントなんかを使うことになるんだらう。自分が使ふ予定は当面無い。
現在自分が直面している徳永直『光をかかぐる人々』については、まずはAJ17の追加希望を呟いてみてゐるんだども、「文字鏡外字」であり「Unicode外字」である「舟走」についてだけは、外字図形を自前でどうにかさんなねと考へてゐる。
幸いEPUB仕様ってのは「HTML + CSS + SVG + ラスタ画像をZIPで固める」っていふモノのようなので、「グリフを1つだけ持つSVGフォント」を作ってウェブフォントの指定をしておけば良いだらう。
SVGフォントの仕様ではグリフデータはアウトラインパスのデータをglypf要素のd属性として直接記す他に外部のSVG図形を参照するなり何なりしても良いらしく、SVGフォーマットはラスタ画像を(リンクして)取り込むことができるので、文字鏡フォント・サーバ方式や戸籍統一文字方式のラスタ画像グリフをうまいこと活用できるかもしれない。
自分はアウトラインパスベクターデータを手書き編集してでも作成するつもりなんだども、「Unicoe外字」の作成にあたって、glyph要素のunicode属性値が無指定(当然指定できない)である場合のSVGフォントの挙動が良く解らない。PUAの何かある値をソース文書の「舟走」の文字に宛てておいてSVG外字フォントのunicode属性値をそのPUAにしておくべきなんだらうか。助言希う也。