日本語練習虫

旧はてなダイアリー「日本語練習中」〈http://d.hatena.ne.jp/uakira/〉のデータを引き継ぎ、書き足しています。

青空文庫本体で徳永直『光をかかぐる人々』公開開始

本日付で青空文庫本体での徳永直『光をかかぐる人々』公開が始まった。
http://www.aozora.gr.jp/cards/001308/card50066.html
昨年の1月末に入力を開始してから一年で公開にこぎつけたのは、偏に、校正してくださる方々に恵まれた故である。改めて深謝申し上げる。
ちなみに、本体での公開が始まったからといって、あをぞラボのデータを引っ込めるとか、さういふ予定は無い。
http://d.hatena.ne.jp/HikariwokakaguruHitobito/
念のため申し添へると、本体で公開が始まったのは、我々が「前篇」と呼ぶ河出書房版テキストである。『世界文化』に連載され未完のまま途絶した、しかし未完とはいへ雑誌発表時点において印刷史研究上極めて重要な知見の披瀝がなされてゐる「後篇」は、含まれてゐない。
……
先日来、文化評論のナップ橋浦関連記事ば紹介さんなねと思ひつつ果たせてゐない己なんだども、『高見順全集』別巻にある、大正文学研究会に関して渋川驍が書いた記事に出くはして驚いてゐたりする。
何をどう驚いてゐるかは、文化評論に書かれてゐる橋浦の件を記した後、続けて書かうと思ふ。