日本語練習虫

旧はてなダイアリー「日本語練習中」〈http://d.hatena.ne.jp/uakira/〉のデータを引き継ぎ、書き足しています。

鼻から勾玉型のものが出る勝ち誇り顔とカリフラワー型のものが出る顔

色々手抜きで、Windows XPのペイントで落書き。丸い輪郭の中さ眉・目・口だけ配置した基本の顔の、鼻のあたりから色々出してみる。

といふのは、小形さんのところに寄せられたyutanponさんのコメントば拝見して、思ふところがあったので。
まず、勾玉型といふか水滴型といふか、さういふ形状のものを、いくつか角度を変えて出してみる。


下向きや横向きだと、確かに鼻水か鼻ちょうちんにしか思へないんだども、これがキュッと上向きになると、鼻ちょうちんにも見えっかもしゃねんだども「上向き加減」が勝ち誇りっぽくも見えるのが不思議。

でも、森田センパイの輝く勝ち誇り顔にシビレてる己の個人的な感覚では、やっぱり「鼻息」の形状は勾玉(水滴)型ぢゃなくてカリフラワー型、"走るのらくろの土けむり"のカタチであって欲しい。


そんな気がしたので、KAOMOJI GENERATORの中の人に、ぜひともカリフラワー型の追加をお願い申し上げ奉り候。