日本語練習虫

旧はてなダイアリー「日本語練習中」〈http://d.hatena.ne.jp/uakira/〉のデータを引き継ぎ、書き足しています。

超漢字V(BTRON)の住基仮名と変体仮名

まだ3分しか触ってゐないので誤解があるかもしれねえんだども。
超漢字V(BTRON)の「文字検索」で住基仮名の一覧を開いてみたらば。

ものの見事にグリフが見えない仕様になってゐる。
とはいへ各々の文字の属性はTRON仕様で設定されてゐて、「T298321」といふコードが振られた「住基仮名1番」の文字が、「安」を字母とする変体仮名であることは判る仕組みになってゐる。

……
住基仮名こと「住民基本台帳収録変体仮名」については、外部にグリフを見せてはならないことになってゐるらしいんだども、TRON文字収録センターは、当該TRON文字コードのグリフを公開してくれてゐる。
http://www2.tron.org/set10/juuki.html
たぶん、TRONが実装する「住基仮名」の文字グリフは、オリジナルの「住民基本台帳収録変体仮名」そのものではないといふ設定になってゐて、公開可能なのだらう。
……
超漢字のサイトにある製品紹介のコーナーには「GT書体の追加文字と変体仮名を追加」といふ頁があって「変体仮名」の一部を見ることができるんだども、一部ぢゃなくて全部を見た上で色々と言ひたいことがあるので、「住基仮名」とは別途設定された文字集合として扱はれてゐる「変体仮名」セットの一覧を掲げておかう。



……
念のため、TRON文字収録センターが公開してくれてゐる「変体仮名」セットの一覧は、次のリンクで辿ることができる。
http://www2.tron.org/set10/hentai01.html
http://www2.tron.org/set10/hentai02.html
http://www2.tron.org/set10/hentai03.html
……
この「TRON変体仮名」に関して「色々と言ひたいこと」は、後日記すこととしておきたく思ふ。