日本語練習虫

旧はてなダイアリー「日本語練習中」〈http://d.hatena.ne.jp/uakira/〉のデータを引き継ぎ、書き足しています。

秀英舎(製文堂)の五号平仮名が前期築地型に切り替はる時期

昨夏公開した『明治31年築地体後期五号仮名のはじまり』の時の調査と平行してやってゐた作業が、やうやくまとまりました。
題して『秀英舎(製文堂)の五号平仮名は明治30年代半ばに急激なモデルチェンジを遂げる』。
表題の内容を言ふだけだったら昨年晩秋までにほとんど調査を終へてゐたのですが、この内容に非常に密接に関係すると思はれた『秀英体研究』の刊行が『アイデア』305号で予告され、12月に刊行。また『聚珍録』の刊行も予告され、2月に刊行。――といふわけで、調査内容を若干補強し、文章をまるっきり変えてのパブリッシュとなりました。
諸賢のご批判とご批正をお願い申し上げます。
なほ、かなり重いファイルになってしまったので、お手元のPCにメモリの余裕やスワップ用HDD空き領域が少ない方は、トップページの冒頭抄録をご覧の上、覚悟を決めて「Read more...」してください。
http://dosei3.no-ip.org/~uakira/n/
メモリに余裕があり、内容に関心をお持ちの方は、直リンクでどうぞ。
http://dosei3.no-ip.org/~uakira/n/?date=20050504
https://web.archive.org/web/20050511094323/http://dosei3.no-ip.org/~uakira/n/?date=20050504